記事一覧

ホーム > マイホーム創り応援ブログ > リフォーム 増改築 > K様邸駐車場増築工事

駐車場作りました。2008年07月02日(水)

名古屋市北区のK様邸駐車場の増築工事の紹介です。

ファイル 177-17.jpg
▲今回のお客様は当社で分譲物件を紹介、ご案内させて頂いたお客様です。詳しい成り立ちは矢島君の不動産ブログに掲載してあります。
建物の売主様は名古屋市中川区の住井工務店様です。

ファイル 177-18.jpg
▲お客様のご希望が大きな車を入庫するガレージが欲しいということだったのですが、こちらの駐車スペースを増築するという事で売主様とも納得して頂き、ご購入の流れとなりました。
 
ファイル 177-2.jpg
▲奥(南側)の建物のN様には今回の工事ではご迷惑をお掛けしました。この場をお借り厚くお礼を申しあげます。

ファイル 177-3.jpg
▲既存の土間コンクリートの上に駐車場を延長する形をとりました。

ファイル 177-16.jpg

着工。早速、基礎工事ですが、基礎は平屋で軽い建物なのでコンクリートブロック基礎です。

ファイル 177-4.jpg
▲今回の主要構造は木造です。工場でプレカットされていますので間違いもなく建て方は終わりました。
 
ファイル 177-5.jpg
▲大きな開口は開放感と居間からいつでも愛車を眺められるようにというお客様のご希望です。

ファイル 177-6.jpg
▲西側には上げ下げ窓を設けました。

ファイル 177-7.jpg
▲外壁を張る為下地を入れます。

ファイル 177-8.jpg
▲通気シートを張った上に外壁のサイディングを張ります。

ファイル 177-9.jpg
▲外壁は既設に倣いサイディングを使用しました。但し規格が変わり14ミリの厚みになります。

ファイル 177-10.jpg
▲この時期は雨対策も神経を使いました。屋根は写真がありませんが金属板で出来た折半屋根工法です。既設との取り合い及び建物の防水処理が空とにらめっこ・・・ブルーシートはこの時期の必需品です(笑)
 
ファイル 177-11.jpg
▲樋を取り付けています。お隣様との境界に近いので充分気を遣いました。
 
ファイル 177-12.jpg
▲外壁工事完了! お客様のイメージ通りになったでしょうか?既設との配色バランスもよく格好いいと思います。
 
ファイル 177-13.jpg
▲サッシを取り付けました。内部から見る庭の様子です。右手に二羽のフラミンゴが!

ファイル 177-14.jpg
▲給湯器も復旧して完成です。今回の目玉のサッシはガレージの中まで良く見えます。

ファイル 177-15.jpg
▲開けたときの雰囲気もいいですねぇ~(自画自賛)

ファイル 177-1.jpg
▲内壁もサイディングを張っていますので耐久性、対候性ともに優れています。ホント明るいですね!


(今回の工事を終えて・・・)
 
 特に気を遣ったのは新築の物件に増築するという事で、取り合い部分の処理と、既設と並んだときの違和感がないかというバランス的なことの2点だったのですが、結果としてはお客様には満足を頂きましてホッとしました。
6月の梅雨時期ということで雨との戦いが一番疲れましたが、工期内に無事終わってよかったです。これも近隣の皆様が前面道路が狭い上、住宅が密集している場所にもかかわらず、作業車の出入りや工事の音に対して寛容な態度で暖かく見守って頂いたお陰だと思っております。誠にありがとうございました。
 
 最後に余談ですが、期間中、営業担当の矢島君がお客様の為に逆境の中、一所懸命頑張っていた姿を見ていたので、お褒めの言葉を頂いたと聞いたときは正直私も嬉しかったです。
お客さに感謝される建物・・・・初めて自分が担当した現場が無事終わり、お客様に「大林君に任せてよかった」と言われて感動した事を思い出しました。
今回の工事に協力させていただきありがとうございました。

車が入庫した状況や、居間からの様子はまた後日掲載予定です!お楽しみに!  大林でした。




梅雨の合間に2008年06月20日(金)

大林です。

今日は天気予想は雨。
当然のごとく工事は予定中止になり、憂鬱な日になるところだったのですが
朝起きたら雨が止んでおり雲の切れ間から太陽も微かに・・・
ヨシ!工事決行!!
気の乗らない職人さんを説き伏せ、何とか現場まで来てもらい工事開始。
途中、商品が入ってこなかったり、問題もありましたが、肝心な空模様がおとなしく我慢してくれていたお陰で何とか今日のノルマ達成。

はぁー良かった。。。。ほっとしました。

この時期の工事は予定が見えず天気予報を鵜呑みにしていては何も出来ません。
そこが工事管理の妙でいかに梅雨の合間に強引に工程を進めるかなのですが、もし途中で雨が降り出せば最悪の結果になります。大赤字も覚悟します。でも上手くいったときの快感はたまらないですね。
「どうだ!」って感じです。

約1ヶ月続く梅雨。恨めしく空を見上げている建築関係の方々、
今日の私は勝ち組です!

ファイル 166-1.jpg 
▲屋根葺きの作業ですが、無事完了しました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ