記事一覧

ホーム > マイホーム創り応援ブログ > ご案内・お知らせ

シロアリについて2013年06月28日(金)

どうも。工事の服田です。
 
梅雨のジメジメムシムシの不快な時期ですが
羽アリなどは発生していませんか?
 
羽アリが発生した場合は、その生体または死骸に注意してください。
 
特徴①
頭・胸・腹と3つに体が分かれていたら「黒アリ」の羽アリです。
頭・胴と2つに体が分かれていたら「シロアリ」の羽アリです。

特徴②
羽が2枚大きく2枚小さいのが「黒アリ」の羽アリです。
羽が4枚とも大きいのが「シロアリ」の羽アリです。
 
この時期は両方の羽アリが発生しますので要注意です。
 

5年ほど前にお客様の家の軒先に黒アリが巣を作っており木材箇所がボロボロになってた事もありましたので黒アリもあなどれません。
 
家の定期的な簡単な検査をおすすめします。
例として。。。
 
①床下収納庫を開けてみて床下の状態を確認。
 水が溜まってないか?虫が発生してないか?など

②家の外周基礎・壁面の状態を確認。
 虫が通ったような道はできていないか?など
 

難しいことは言いませんが 
※シロアリ羽アリの大量発生=シロアリの巣がその付近にある※
ことを忘れないでください。

岩倉大市場の家 東棟~新築分譲住宅~2013年04月24日(水)

どうも。工事の服田です。
 
今日はあいにくの雨です。久しぶりにまとまった雨です。
外の工事が・・・って感じです・・・
 
今回は岩倉大市場の新築分譲で使用されているヤマハのキッチン
を紹介します。
 
ファイル 578-1.jpg
 
↑ヤマハのトクラスキッチンBbシリーズです。
キッチンの大きさは巾255cm、奥行65cm、人造大理石ワークトップ
高85cmで食器洗い乾燥機付きのガスコンロ仕様で、対面側の吊戸棚は
キッチン開放感を出すために取付てはいませんが、背面には180cm、
奥行45cmのカウンタータイプの収納を設けてあります。
 
ファイル 578-2.jpg
ファイル 578-3.jpg
ファイル 578-4.jpg
 
↑東棟のシンクはアクセントカラーのマンゴーオレンジを採用してます。 
このシンク、カウンターとシンクのつなぎ目には段差も隙間も
無くお手入れ簡単、なおかつシンク自体は排水部分までが一体
成形されているので汚れがたまりにくいのでとてもオススメです。



 

 

ウッドワンのシステムキッチン2012年07月27日(金)

今日はウッドワンの名古屋ショールームを見てきました。
今回は建材メーカーさんとして有名なウッドワンさんのキッチンの紹介です
ファイル 544-1.jpg
ウッドワンさんのキッチンは他社のキッチンメーカーさんとはデザイン的にもかなり独自性があります。
ファイル 544-2.jpg
扉のデザインも無垢の板材を特殊加工して水廻りでも問題がございません。
収納もあえて開き扉にしたり、取っ手のデザインも相まって面白いとおもいません?
ファイル 544-3.jpg
水栓もこの商品はカタログ掲載の商品です。使い勝手はともかく可愛い水栓ですね!
ファイル 544-4.jpg
当然、家電収納、食器棚も同じテイストになります。扉や床材もキッチンにあわせてトータルコーディネイトできます。さすが建材メーカーさんですね!
ファイル 544-5.jpg
ホワイト系のキッチンもとても可愛く、若い奥様にお勧めです。
ファイル 544-6.jpg
食器洗い乾燥機のセットや引き出しタイプの収納ももちろんございます。
ファイル 544-7.jpg
ウッドワンのシステムキッチン中々お勧めですよ!

商品紹介2012年03月09日(金)


大林です
今日は商品の紹介です。
リフォームで断熱に関するお問合せって多いのですが、弊社では断熱塗装の「GAINA」や内窓の「インプラス」といった工事を中心に対応させていただいております。
しかし室内の断熱性能を向上させるのは窓以外も検討しなければいけません。
今日紹介させて頂くのはウッドワンから発売されている「あったかべ」という商品です。
ファイル 520-2.jpg
こちらの商品は現状の壁の上から重ね張りして取り付けますので現状の壁を撤去する必要がありません。
お客様が住みながら工事を行う場合にて一番の大敵が解体時の「音、ホコリ、解体ゴミ」これらが最小限に抑えられるのはgoodグッド!です。
ファイル 520-3.jpg
石膏ボードに積水化学のフエノバボード15mmが木桟の間に裏打されていますので取り付けも簡易な上、断熱性能も一般的なグラスウールの2.5倍の性能と言う事で文句なし音譜

と、良い情報ばかり挙げましたが、問題は商品の価格です・・・
やはりチョッと高いかなガーン
でも、前後の工事を省略できるので場所によっては他の工法に比べて差はないかと思います。
工期の短縮、お客様の精神的な負担の軽減も含め、この商品はお勧めではないでしょうか?

ウッドワンではこの他に「MOKUサッシ」という内窓商品もあり断熱リフォーム工事を全体的にサポートしています
ファイル 520-4.jpg
ファイル 520-5.jpg
上こんなシュミレーションも出ています合格

また、住宅エコポイントも上手く利用すれば、お得に楽しくECOリフォームになりますねニコニコ是非一度ご検討してみて下さい!

詳しくは大林までお問合せ下さい。

リフォームかし保険2011年11月28日(月)

ファイル 504-1.jpg

大林です


弊社でもリフォームかし保険ご利用できます!
リフォームかしほけんって?

▼こちらを参考にして下さい
http://www.jio-kensa.co.jp/service/reform/default.htm

近年リフォーム事業も新築同様、お客様を保護する様々な保証が確立されてきました。
全ての物件に対して保険が掛けられるということではないので、興味がある方は弊社までお気軽にお問合せ下さい!

支援用自転車・支援用バイク お願いいたします。2011年04月12日(火)

お客様へ

「東北地方太平洋沖地震」で、
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、
被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
────────────────────────────────
今回の東北地方太平洋沖地震によって、
現地では被災直後より家や車やすべてを流され非難されている方々にとって、
交通の手段としての、自転車やバイクを必要とされているという要請ありました。
 
そこで、先月より弊社の1階の自転車置き場を集積所として
支援用自転車支援用バイクを集めておりましたが、
なかなか思うように集まっていないのが現状です。
 
新品でなく、中古でかまいませんので、
ご支援いただける方がございましたら、
ご連絡の上、弊社までお持ち下さいませんか!

電話 052-901-9898  担当:川嶌
 
ご支援・ご協力をお願い致します。
 
<注意・お願い事項>
 
 ◎新品・中古は問いませんが、パンク等、運転走行に
修理が必要な状態のものは受け付けかねます。
(ランプの状態やカゴの有無については問いません)
 
 ◎オートバイをご提供頂ける場合は、
まず一旦「廃車」(登録抹消)していただく必要があります。
 
   「廃車」 ⇒ 集約所に集める ⇒ 被災地へ届ける ⇒ 現地で「再登録」
 
  という手順を踏みます。  ご面倒ですが、必ず「廃車」を行って下さい。
 
 ◎運転免許のいらない「電動自転車」はそのまま送ることができます。
 
 
また、今世界中から「pray for japan」のメッセージが多く届いています。
私もこれを見て感動し、私にも何かできることは!っと思いましたので皆様にお知らせ致します。
 
PRAY FOR JAPAN
 世界から届いた感動のメッセージ ~東北地方太平洋沖地震 被災者の方へ~
http://www.youtube.com/watch?v=C77tDZ3Z5kE&feature=related
 
今、私たちに出来ることからはじめましょう。
 
              株式会社ランド 代表取締役 川嶌 文夫
 
 

サンウエーブのキッチン「amiy」を見てきました。2009年09月10日(木)

大林です
今日はサンウエーブのNEWキッチン「amiyアミィ」の紹介です。

サンウエーブ名古屋ショールームにて発表会があると言う事で早速見に行ってきました。



ファイル 465-8.jpg
本日の目玉は「amiy」といって以前あった「BMプラス」という商品の後継商品になり、
BMプラス同様、価格的には一番お買い求めやすい価格帯になっています。
よく、サンウエーブさんのシステムキッチンを紹介させて頂くとき、まず最初に収納力の良さをお話します。
「パタパタくん」等に代表される便利な収納は実際設置していただいたお客様からも大変ご好評頂いております。しかし、残念ながらBMプラスには一部の機能だけに限られていました。(ミニパタくんのみ)
しかし、今回のアミィにはパタパタくんの選択も可能になり、このクラスでは抜群の収納力と機能性に優れたお買い得キッチンですね!

▼「パタパタくん」とはキッチンの引き出しの前面部分がポケット収納になっており、
よく使う道具の出し入れにとても便利な機能です。ドアポケットがパタパタと開くのでパタパタくんというネーミング??・・・だと思います。
ファイル 465-3.jpg
ファイル 465-2.jpg

ファイル 465-4.jpg
▲まずはミニパタくん仕様
ファイル 465-5.jpg
▲こんな感じで開きます。意外と他のキッチンではデッドスペースになっている部分なんです。
ファイル 465-6.jpg
▲こちらが今回、目玉のパタパタくん仕様のアミィです。
ファイル 465-7.jpg
▲包丁やおたま、さらにサランラップまで収納できます。これは助かります。もちろん通常の引き出しにもなります。
ファイル 465-1.jpg
▲こちらの扉のカラーはライムグリーンになります。扉のカラーバリエーションも豊富ですので迷いますね!

今回、見終えての個人的な感想ですが、
「ついにサンウエーブが本気を出した」と言ってもいいぐらい、攻めのキッチンです!
引き出し機能一つとっても標準設定でショックレスクローズ(閉めたときの衝撃をやわらげる機能)を設けており、さらにグレードアップも可能にしています。
一般的なこの価格帯のキッチンでは珍しいくらいお客様に色々な選択の幅をもたしていますので、予算に合わせてお気に入りの組み合わせが幅広く可能になりました。
とにかくキッチンメーカーが遺憾なく実力を見せ付けたと言ってもよい二重丸の商品だと思います。

・・・・少しほめすぎましたが、まずは一度実物を見ていただくことをお勧めします。

参考リンク
http://www.sunwave.co.jp/products/kitchen/amiy/


残暑お見舞い申し上げます。2009年08月10日(月)

ファイル 454-1.jpg

矢田川の花火大会の代わりにランドの花火です。

残暑お見舞い申し上げます。

8月3日、とりあえずの梅雨明け宣言はしましたが、
なかなか、からっとした夏空が戻ってきませんね。
もうお盆ですが、いかがお過ごしですか。
今年は、猛暑よりもゲリラ豪雨が気になります。
これといって対策はありませんが、
行楽の際、山のがけ崩れ、川の増水などには、
くれぐれもご注意いください。

平成21年8月吉日    

株式会社ランド 代表取締役 川嶌文夫  
社員一同 

ファイル 454-2.jpg



完成現場ご挨拶②2009年04月27日(月)

大林です
千種区萱場のK様邸の紹介です

工事が23日に完了し、ご挨拶と新しいお風呂のご感想を頂こうと思いお伺いしてきました。

ご紹介するK様邸は3月に群馬から名古屋に御一家で引っ越されて来たばかり、新しい住まいでご苦労も多いと思いきや、ご主人は生粋の名古屋人、ご親戚の方もご近所にいらっしゃるので、心強いサポートの中、ご家族の皆様とは楽しいお仕事をさせて頂きました。

今回のリフォームのご依頼内容は浴室の交換と、トイレの便器交換です。ポイントとしてはK様宅は3階建ての木造住宅で2階に浴室が配置されていることでしょうか、この場合気をつけなければいけないのは現状の寸法確認です。タテヨコ高さ・・。「出来る限り狭いと感じないように」ギリギリのサイズで設置する為、慎重に現地採寸を行い~結果1616サイズでドーム型天井を選択しました。
トイレに関しては一般的な機能とお手入れの簡単なものという事でウォシュレット一体式の便器を選択。1階と、2階の計2箇所の取替。

★素敵なお風呂です★
今回お客様が一番こだわっていらっしゃったのが浴室内部のコーディネートでした。浴槽の色、壁の色その組み合わせ等TOTOのショールームにて実際の色を御確認して頂いたのですが、かなりお悩みになってご選択頂きました。浴槽はグリーンで壁もグリーンのアクセントパネル入れて周辺はホワイト。難しいのは材質によって艶の違いや雰囲気も変わってくるというところでしょうか、周辺パネル一つを取っても単色から柄入りまであります。これをいきなり決めろって言うのも酷な話なのですが結果としてはすごく爽やかで優しい組み合わせの素敵な浴室になりました。私も微力ながらアドバイスさせて頂きましたが奥様のセンスの良さには感服です。

もうご家族の方も入浴もされたという事だったので、ご感想を頂いたのですが、「広さも気にならずとても気持ちよかったです」と仰られ、私もホッとしました。リフォームはお客様にとってより快適に過ごして頂く為に行うものです。「こんなものですか」と落胆されるほど辛い事はないですから。喜んで頂けた瞬間、私の苦労など吹っ飛びました。


ファイル 434-1.jpg 
▲天気が良い日は浴室内を陽射しが優しく包み込みます。2階のお風呂はこれが気持ちがいいんです。休日は朝からゆったり入浴なんて最高ですよね!

ファイル 434-2.jpg 
▲トイレも新しくなり愛着が湧きます。奥様の窓周りのコーディネートもハナマルです。

ファイル 434-3.jpg
▲今回外壁の一部の塗替えもやらせて頂きました。シャッター廻りが塗装され全体が若返った感じがします。ごせっぽくなりました。

 ファイル 434-4.jpg 
▲最後は奥様に無理やり頼んで写真に納まって頂きました。私も嬉しい最高の笑顔です!!


余談ですが・・・
奥様は静岡の出身で、私も静岡に住んでいたこともあり、地元のお話で盛り上がりました。言葉(方言)や土地柄等など特にスーパーに並ぶイルカの肉のお話は懐かしく楽しませて頂きました。

完成現場ご挨拶①2009年04月25日(土)

大林です
今日は雨がよく降りますね・・・
私のにブログを読む前に加藤さんのミニ小説読みました?おバカな私には少し難しいお話ですが、これだけの文章が書けるなんてスゴイ特技ですよねぇ~

さてさて今日は完成現場を2件、ご挨拶を兼ねて行ってきましたのでご紹介を兼ねてUPさせて頂きます。どちらも私が営業担当でリフォームのお客様です。工事の内容は服田さんのブログにてご紹介させて頂いておりますので見てくださいね。

■最初に紹介させていただくのは千種区古出来のT様です■
こちらのマンションは築年数30年。
今年の3月に購入されて、リフォームを当社にご依頼頂きました。
ファイル 433-4.jpg 

ファイル 433-6.jpg

まず、開口一番お願いされたのは、
「全体をとにかく綺麗にして下さい」というお言葉でした。
最初は本当に綺麗になるのか、ご家族の皆様が不安な表情をされていたのがとても印象に残っております。
そこで今回のポイントは部屋全体を明るくするという事で全てにバランスよく手を入れることに気を配りました。天井、壁、建具は全て白をベースで床は落ち着きのある幅広のフローリング。
ご主人様に選んでいただいたカラーはシンプルでとても優しい組み合わせになり、結果明るい上に落ち着きのある素敵なお宅に様変わりしました。
ファイル 433-5.jpg

ファイル 433-2.jpg

★最後に記念撮影!
ファイル 433-1.jpg
「元気なワンちゃんも家族の一員です」
今回、新しいお住まいを決断されたきっかけはワンちゃんの存在でした。ここのマンションはワンちゃんOKという事が大きな決め手だったそうです。ご家族の皆様に可愛がられてホント幸せ者ですね!


本日は今週引越しを終えられ、お荷物が片付きホッとされているところお邪魔しまして大変申し訳ありませんでした。また、過分なる感謝のお言葉を頂戴致しまして、誠にありがとうございました。
今後とも何かございましたら何時(いつ)でもご連絡下さい!ご家族皆様から頼りにされる会社であるよう努力してまいります。


ページ移動