記事一覧

ホーム > マイホーム創り応援ブログ > リフォーム 増改築 > リフォーム現場ご紹介 > K様邸外部改修工事

K様邸外部改修工事2009年09月07日(月)

どうも。工事の服田です。

8月入って間もない頃に、弊社に電話が入りました。

「増築した箇所の柱の根元が腐ってきているので一度見にきてほしい。」とのこと。

スケジュールの合間を見て訪問したところ・・・・・・・・・・・・・・・危険な状態になりつつありました。

お客様のおっしゃる通りに柱の根元はかなりボロボロになっておりました。

「これは一刻も早く見積を出して対処したほうがよろしいですね。」

早速、工事案の簡単な図面を作成して8月10日に見積書を提出させて頂きました。



翌日8月11日朝方、結構な揺れが東海地方を襲いました。

お客様にお電話したところ、問題はなかったとのこと。


お盆の最中に工事を十分に検討し、8月の下旬に契約させていただきました。

近隣への工事挨拶を済ませて、9月から工事を着工いたしました。



それでは写真を御覧下さい。


ファイル 463-1.jpg 

ファイル 463-2.jpg

ファイル 463-3.jpg

▲工事前。下部が車庫になっている増築部分の柱・土台の不具合を直していきます。


ファイル 463-4.jpg

ファイル 463-5.jpg

ファイル 463-6.jpg

ファイル 463-7.jpg

▲既設の柱に新規に柱を添えれるように基礎を補強します。


ファイル 463-8.jpg

ファイル 463-9.jpg

ファイル 463-10.jpg

ファイル 463-11.jpg

ファイル 463-12.jpg

▲上部の軒裏を撤去して梁を現し、構造体をジャッキアップして土台・柱を改修していきます。


これから土台を入れ替え、腐敗していた柱の下部を切断・継ぎ柱をして、添え柱を施工していきます。


では次回のアップまで。。。