記事一覧

ホーム > マイホーム創り応援ブログ > 社員日記 > ひどい雨です・・・・

ひどい雨です・・・・2008年08月29日(金)

大林です
皆さん雨は大丈夫でしたか?
すごい雨でした。
1時間100ミリ以上!雷鳴もケタタマシク鳴り響き、恐ろしかったです
ここは日本か?と思うほど異常でホントすごい雨。

愛知県岡崎市では29日午前1時からの時間雨量が146.5ミリと、気象庁の全国での観測史上7番目となる大雨となった。この雨で、愛知県内で1人が死亡、3人が行方不明となり、1人が重体。総務省消防庁によると、名古屋市で約36万6000世帯、愛知県岡崎市で約14万世帯、東京都八王子市で150世帯、神奈川県相模原市で952世帯に一時避難勧告が出た・・・・

台風でもないのにこんなに雨が降ることは私の中では記憶がありません。
今日は当社のお客様でも被害に遭われた方がいらっしゃって何とも落ち着かない一日でした。

「女心と秋の空」・・・これでは女心はかなり陰湿で恐ろしいって事になっちゃいます。

今年は雨雲を押しやる偏西風が波状になっていて日本列島を避けるように蛇行しているのが雨の前線を停滞させている原因らしいのですが、この蛇行している原因が地球上全体の異常気象とつながっているとのこと~実際身の回りに被害が起きると、ほんと異常気象は怖いって実感です。

余談ですが、そんな雨の降る中、飲みに行っていた当社の某協力会社の営業のO君、電車が止まり、幹線道路も通行止めになる中タクシーで右往左往し、夜中3時に家に辿り着いたらしいです。タクシー代は1万以上かかったらしく懐が大被害を受けたとのこと。 まったくもって同情の余地はありません。